子ども手当て廃止による今後の流れと支給額【平成23年度〜24年度】

天才は親が作る (文春文庫)
今日は子どもがいる家庭は特に気になるニュース「子ども手当」の話です。

我が家は小学3年生の娘が一人います。今現在、中学生までは一律13,000円が一月あたり支給されている子ども手当て。

この子ども手当が廃止される運びとなりました。

分かりやすく今後の子ども手当が廃止になってからの流れや支給額をまとめてみましたので参考にしてください。

子ども手当の来春廃止、民・自・公が正式合意
民主、自民、公明3党の幹事長、政調会長は4日午前、国会内で会談し、年度内で子ども手当を廃止したうえで、2012年度からは税引き前年収960万円以上の所得制限を盛り込んだ新たな児童手当制度に移行することで正式合意した。

 現行の子ども手当は今年9月で失効するため、特別措置法案を今国会に議員立法で提出し、10月〜来年3月は子ども手当を暫定的に継続させる。

 10月以降の支給額は特措法案により、現行の一律月1万3000円から、3歳未満と第3子以降(3〜12歳)に月1万5000円、3歳〜中学生に月1万円にそれぞれ変更される。

 所得制限の対象基準については、税引き前年収960万円以上(夫婦と児童2人世帯)とすることを3党の合意文書に明記した。同基準は自公両党が主張していたもので、中学生以下の子どもがいる世帯の約1割に当たる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000538-yom-pol

子ども手当て廃止による今後の流れ

(現行:中学生までに月額1万3000円を支給)

  • 平成24年4月度から所得制限をもうけ、その水準は、年収960万円程度

子ども手当の支給額【平成23年10月〜】

  • 3歳未満と第3子以降(3〜12歳):月1万5000円
  • 3歳〜中学生に月1万円

ということで今年の10月から、実質新しい制度に切り替わりますので我が家は月13,000円⇒10,000円となります。
その上、平成23年度から扶養控除も廃止されてるのでこれも復活してもらわないと増税になりかねません。

とにかくばら撒き食が強かった子ども手当ですが、結局ずっとすったもんだの状態ですね。

早くやめてもらって、元に戻してもらいたいと私は思ってます。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん